地域観光の最前線ノート

地域の観光事業の最前線で事業に奮闘するブログです。

社長が果たすべきたった一つの役割

ああ、暑い。 暑いですね。 今日は社長が果たすべき役割について思うところを書き留めておこうと思います。 むか~し、むかし、私は起業するにあたって、いろんな経営者の本を読み漁っていた時代がありました。ホンダやパナソニック、ソニーなど、どんな人が…

経営者になりたい人に読んでほしい話

だいぶご無沙汰してしまっていました。 そんな体たらくにも関わらず、アクセスが定期的にあるようで、ひさしぶりに確認すると、なんと延べ7412回!!も見てくださっているみたいです。 ありがたいですね…。 ひさしぶりですが、「経営者になりたい」と思って…

指定管理者制度ってどうなの?~まだまだブラックボックスな実情に迫る~

だいぶ日が空いてしまいましたね。。 そんなだめだめブログでもアクセスが(超低空飛行ですが)あったりするので、 またぼちぼちと再開していこうと思います。 さて、今回のテーマは「指定管理者制度」。一般の人からしたら相当にマニアックなテーマです。こ…

地域ビジネスが行き詰ったときに読んでほしいこと~「主役戦略」と「脇役戦略」

普通の人が読んで、役に立つかどうかといったら、全く役に立たないけど、回りまわってどこかの誰かの役に立つこともあるかも、ということで地域での商売が行き詰ったときに試してもらいたいことをご紹介します。 「最近、なんか地域での商売に行き詰まりを感…

地域おこしや地域活性化でみんなが誤解していること

今年で地域の観光業に携わって、丸5年が経過しました。たかが5年。とはいえ、時間が経ったいまだからこそわかってきた地域の実情もあります。今回は地域に新しく入ってくる人たちが誤解しがちな地域の実情についてまとめてみたいと思います。 新しいプレー…

失敗するDMOと成功するDMOのたった一つの違い

近頃、地域の観光業界では、DMOという文句がよく出てきます。 観光業界の最先端で感じる「失敗するDMOと成功するDMOの違い」について考えてみたいと思います。 DMOとは観光地域を経営する組織のこと DMOと観光協会って何が違うの? 失敗するDMOは組織づくり…